日本は貧しいのか・・・?!

我が家の近くのスーパー・・・

月曜日は18時半から・・・・それ以外の日は17時半から、総菜コーナーの半額販売が始まります。

 

その時は客が群がります。

 

 

アッという間に、商品の半分くらいは無くなってしまいます。

最近我が家は、ここには行かず、隣のスーパーに・・・・

 

そっちの方が、いつも安いからです。

 

消費者が安いものを求めるのは当たり前です。

 

でも、感覚的なものですが・・・安すぎるのではないかな~~~?って思うんです。

 

日本は、いつの間にか先進国の中でも賃金の安い国と言われるようになりました。

 

近隣のアジア諸国と比べても、決して高いわけでもありません。

 

私が社会人になった30年前とは、大きく地位が低下したようです。

 

30年間、・・・・停滞したまま・・・・
失われた30年・・・・・
日本は貧しい国になってしまったのでしょうか?

 

一度ドロップアウトすると、人生の坂を転がり落ち、相対的貧困世帯に陥るという人が多い国。

 

なんか、悲しい感じです。

 

しかしまあ、こう安いものがいっぱい売られてたんじゃ~~~・・・・賃金は上がりません。
あたりまえ~~~~~~~~!!

 

・・・・・・・・・・・・・・さて、昨日は、私がよく詰めている働き方改革~~~~の事務所・・・・

 

とうとう、Windows10搭載のパソコンに入れ替わっていました。

いや~~~、さくさく動くな~~って、妙に感動しました。

いままでのPCはあまりにも動きが遅く、まあ、隔世の感があるとは、まさにこのことです。

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は午前はクライアント先で打ち合わせ。
昨日相談のメールが入っていた件についても、良く話しあう必要があると思います。

 

少し重い案件です。

 

 

昨日の夕焼けも・・・・重かったな~~~~!

スカイウォーカーの夜明けのように、すっきりとした世界が広がってほしいものです。

 

・・・・さあ、今日も何とか・・・ガンバロ・・・・