療養補償給付たる療養の・・・・

会社員時代・・・・

労災保険の申請をしてほしいと言われて、様式(当時は全て紙)を棚からごそごそと引っ張り出して、・・・・

 

以前、他の労災の申請した様式と同じものを探していたら・・・・

 

「療養補償給付たる療養の給付請求書」・・・・あった、あった・・・・

 

あれ?・・・・「療養補償給付たる療養の費用請求書」・・・というのもある。

 

微妙に様式は違うけど、表題が・・・同じ・・・いや、少し違う・・・・

 

え、どっち?

どっち?・・・・どっちを使えばいいの?!

と焦った記憶があります。

 

あの時は、社労士の勉強を始める前だったか、始めた後だったか・・・?

 

昨日、久しぶりにその様式を目の前にしています。

 

 

今では、普通の紙にパソコンでダウンロードして使うのが当たり前になっています。

療養(補償)給付は現物給付。

 

しかし、労災指定病院でない場合は、療養(補償)給付が使えないので、一度全額自己負担し、その費用を労災保険に申請する。

 

それが、療養の費用請求!

 

普通は療養の給付請求書を使います。

 

当時は、本当に混乱しそうでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は今年最後の働き方改革のプラザで当番の日。

 

 

最終日なので、職員のみなさんは大掃除です。

私は電話当番らしいです。

 

脚立に上がって掃除するのは良いけど、・・・・落下して病院に行くようなことになるのは避けてください。

 

年末に労災の給付申請を書くのは、あまりうれしいものではありません。

 

・・・さあ、・・・・最後までガンバロ・・・・