時間を長く感じろ!!

今日は1月6日・・・

多くの人は、今日が仕事初めというところでしょう。

 

私はというと、1月4日が仕事初めでした。

 

月末締めの10日支払いの給与計算が何社かあるので、正月明けとかの長い休みのあとは緊張します。

 

その仕事があって、1月4日土曜日、1月5日日曜日と仕事をしました。

まだ、あと2社ほど残っていますが、まあ、山は過ぎたというところです。

 

1月6日の今日ももちろん仕事です。

この年末年始の休暇があっという間に過ぎたという人は多いと思います。

 

私も、12月30日から1月3日までは休んだので、かなり早く過ぎたという印象です。

 

一方、10月の終わりからはほとんど休んでいないので、1週間が長く、時が過ぎるのは本当に長く感じました。

 

でも、こういう時は必要なんだと思います。

働き方改革っていうけど、・・・本来働き方は各自が自由に選べるのが一番だと思います。

 

これ言っちゃうと、社労士としては・・・・問題発言になるかもしれませんが、・・・・でも、本来はそうあるべきだと思っています。

 

ただ、やはり労働者の健康を守るのは事業主の責任なので、自由にやらせてその結果過労で倒れたということになると問題です。

 

つまり、働き方を自由にすることができるのは、事業主だけということになるのでしょう。

 

つまり、・・・・事業主として自分の自由に働いてみるのも良いのではないかということです。

 

最近は副業を認める企業も増えてきましたが、その際の副業というのは、事業主としての副業が良いと思います。

 

事業主を守る労働法はありません。

というか、事業主は労働法で言う労働はしません。

つまり、過労で倒れようと自己責任ということになります。

 

でも、事業主の立場を経験することは、とても大事なことだと思います。

そして、事業を始めると、心配事が一気に増えます。

 

そして、時間の経過が遅く感じるようになります。

そんな時間を、多くの皆さんに味わってもらいたいというのが、私の希望です。