働く理由は・・・生活のため!!

みなさまは、何のために働きますか?

 

今朝、なにげなく記事を読んでいて、「なんのために働くか?」という問いに対するアンケート結果が出ていたので見てみると・・・・

 

「生活のため」がダントツの1位。

 

実に当たり前!

 

働かなくても活きていける人はごく少数ですから。

 

男性の約80%、女性の約70%が生活のために働いていると回答しているそうです。

 

なにせ生きていくためにはお金が必要です。

お金を得る手段を他人から盗むことにすると、警察に捕まり法の裁きを受けることになります。

 

つまり、合法的にお金を得ようとすれば大半の人は働くしかないという、ごくごく当たり前の事実ですね。

 

今朝のように大風の吹き荒れる中、しんどい想いをして出勤するのに、「生きていくため」という理由以外の理由はあまり見つかりません。

 

・・・・・・・・・・・・私も、生きていくため、生活のために仕事をしています。

 

生活のために、会社に出て、仕事をしています。

 

今朝は寝坊して出勤したのは8時です。

 

頭は、まだぼーっとして、体がダルク、疲れが取れていません。

 

 

それでも出勤するのは今日すべき仕事があるからであり、生活のためです。

今朝は、えらく疲労感が大きいので、アリナミン7を飲みました。

このあと、なんとかクライアントとの打ち合わせ(といっても書類を渡すだけだけど)のあと、もしかしたら開店休業状態になるかもしれません・・・・

 

「え?・・・・それで生活のために仕事しているの?」と言われそうですが・・・・・