健康保険証・・・・廃止しろ!

やっぱりこれですね・・・・これ!

 

社会保険に加入したら健康保険被保険者証の発行が遅いというのが気になります。

 

2週間・・・・もっと早くならないのですか・・・?

 

医療機関の受診が迫っている場合のために、「健康保険資格証明書交付申請書」を管轄の年金事務所に出せば証明書を発行しますということですが、こういうのこそ、電子申請、電子交付はできないものかと・・・・

 

そうすれば、資格取得届や被扶養者(異動)届と一緒に電子申請し、公文書の発行も同じくしてくれれば事業主さんにメールで送信するということができて、効率が良いわけです。

 

それが管轄の年金事務所で紙の交付申請書を出さないといけないので行き来する時間だけでもバカみたい。

 

事業主印も貰わないといけないので、もっとバカみたい。(あらかじめハンコを押してもらっている紙をストックしているのではありますが・・・)

 

昨日も2か所の年金事務所に申請書を出しに行くのに1時間ちょっと時間を使ってしまって、・・・・ああ時間がもったいない。

 

 

早く改善を求めます。

マイナンバーカードを持って医療機関を受診すれば、保険証が発行されていなくても良くなるのはいつでしたっけ・・・?

 

といっても、マイナンバーカード・・・・そんなことでは作る人は増えないと思うのですが。

 

「〇〇年〇月〇日をもって、健康保険証を廃止しますので、それまでにマイナンバーカードを作ってください。」で良いのではないでしょうか?

 

健康保険証を発行したり回収したりするから問題が起きるのです。

 

今年の4月からでもそうしてほしいというのが本音です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は車の点検があるので、車屋さんに行ってきます。

点検をしている間は事務所に戻って仕事します。

 

必殺仕事人です・・・・?

 

さあ・・・・ガンバ・・・・ラナイ(笑)