今日も出張電子申請アドバイザー業務!

今朝は4時半に目が覚めたときは眠気もほとんどなかったのですが、再び寝て6時前に起きた時はかなり眠気があって、その後も1時間以上寝ることにしました。

 

つまり起きたのは7時過ぎで、いつもは出勤する時間です。

 

起きるのが遅いと、そのまま出勤時刻も遅くなり、今朝は8時過ぎの出勤。

 

 

それでも、朝のコーヒーは美味しいです。

今日は大洲市まで電子申請アドバイザーの支援業務をしに行ってきます。

 

片道1時間半ほどですが、西に向かうので、途中から雨に遭遇するかもしれません。

 

いつも以上に安全運転にこころがけるつもりです。

 

今日行くところは、今年4月から電子申請の一部義務化の対象となる事業所です。

 

今から対策してて大丈夫かな?ということろはあるのですが・・・・まあ、大丈夫でしょう・・・

 

昨日も、何かの記事で「日本のペーパーレス化がなかなか進まない意外な理由」という記事を読んでいたのですが、やっぱり、そこでも述べられていたように、日本人の気質が大いに関係しているようです。

 

右に倣え・・・・

人と違ったことをしない・・・

目立たない・・・・

周りの状況を見てから動き出す・・・・

 

e-Govを使った電子申請は経費はほとんどかからず、でも、確実に省力化になるのですが、それでも電子証明書の2万円弱を理由に取り組まない企業のなんと多いことか・・・

 

いわゆるお上の「義務化します!」の圧力が無いと、得と分かっていても取り組めないのです。

 

政府の方もGビスIDなどという、電子証明書が必要ない方式を出してきて、なんとか電子化させようとしています。

 

エストニアのような完全電子化はできたとしても100年先でしょう。

 

まあ、かく言う私も契約書はいまだに紙で作ってハンコを押すやり方ではありますが・・・

 

おっと、コーヒーが切れました。

 

 

次はミルクティーにしようかな?

あと1時間ほどしたら出かけます。

 

安全運転で・・・・そして、居眠り運転は・・・・厳禁ですね!!