1億円超の企業、電子申請義務化まで2カ月ちょっと!

今日の午前は電子申請アドバイザーとして出張支援に行く予定です。

 

今回も資本金1億円超の企業です。

 

4月からの義務化を前に、いわゆるお尻に火が付いた状態なのでしょう。

 

資本金1億円超といっても、従業員数は様々です。

 

100人程度の企業もあれば、愛媛でも数千人も従業員が居る企業もあります。

 

やはり数百人規模になると、なかなか今のe-Govでは難しいと思います。

 

それでもまあ、私はe-Govの使い方を教えに行くわけですが、さてさて、どう受け取るでしょうか・・・?

 

・・・・・・・・・・・・・

昨日20日締めの給与計算をほぼ終わったので、気持ち的に楽ではあります。

 

しかし、2月になると処遇改善加算の計画届を出す時期でもありますし、隣の県の某市では届け出期限が2月14日で、そこにクライアントの事業所があるので他より半月余裕がありません。

 

一つのストレスが無くなったと思えば、また次のストレスがやってきます。

 

クライアントの事務担当者の中には中国の方もいるのですが、1月24日から始まる春節でうきうきしていました。

 

 

私も何かウキウキするようなことに遭遇したい・・・