今朝はブログ書く間もないというか・・・

今日のブログを夕方、19時前に書いています。

 

今朝はブログも書く間がなく・・・・というか、7時前まで寝て、7時半前に出勤はしたものの、まともに頭が働かず、8時半にはハローワークに出かけないといけないので書くのはあきらめました。

 

今日は午後から2件の相談があり、13時過ぎから15時半過ぎまでしっかりアドバイスしました。

 

どちらも4月から電子申請義務化の対象事業所の職員さん。

 

義務化まであと2か月とちょっと。

 

あ、途中フェイスブック友達でもある知り合いのお方が、陣中見舞いに来てくれたのですが、ろくな挨拶もできず申し訳なかったと思っています。

 

でもまあ、有意義な電子申請アドバイザーの当番でした。

 

 

16時過ぎるとハローワークの適用窓口は受付を終了するので閑散としています。

事務所に戻ると資格取得の依頼が1件。

 

ついでに健康保険被扶養者(異動)も・・・

 

社会保険の義務化対象手続きには、資格取得や喪失はありません。

 

次の3つが対象です。

1.報酬月額算定基礎届

2.報酬月額変更届

3.賞与支払い届

 

一方、雇用保険の義務化対象は次の5つ。

1.資格取得届

2.資格喪失届

3.転勤届

4.高年齢雇用継続給付支給申請

5.育児休業給付支給申請

 

今日は無理はできません。

早めに寝ることにします。