アメリカの大統領って・・・

今朝は眠気もひどくはなく、7時に出勤しています。

朝方、あまり良い夢ではないですが、何か夢を見ていて目が覚めたら5:54・・・・

普通に起きることができました。

 

さて、今、アメリカでは大統領予備選が始まり、民主党の党員集会でトラブルが起こったとニュースでも言っていました。

そんな日に、昨夜は「エンド・オブ・ホワイトハウス」という映画をやっていました。

 

北朝鮮の工作員がホワイトハウスの地下で大統領を人質に取ってテロを起こすという物語です。

 

他にも、アメリカ大統領を題材にした映画は「ホワイトハウス・ダウン」とか「エアフォース・ワン」とかがありますが、どれを見てもアメリカ大統領の権力の大きさというか、存在の偉大さというか・・・・すごさを感じます。

 

アメリカの大統領は国家元首であり、4軍の最高司令官であり、行政機関そのものです。

 

日本の行政権が内閣(内閣総理大臣ではありません)にあるのと違い、アメリカの行政権は大統領自身にあります。

 

〇〇長官なんていう、いわゆる閣僚はアドバイザーに過ぎません。

 

つまり、閣僚全員が反対しようが大統領一人で決断をし、指示ができることを意味します。

 

そんな偉大な地位に・・・・あの〇ランプが、もう4年間も居座ることができるなんて・・・・

 

会社の収支が赤字なのは良くないことですが、国家間の貿易収支が赤字なのは必ずしも良くないことではありません。

 

ああ、・・・・なんか意味のないことを書いてしまいました。

 

・・・・・・・・・

さて、今日は1日電子申請アドバイザーの当番です。

 

私はアドバイア―に過ぎないので、あくまで実行するのは事業主さんの方です。

 

抹茶・・・・ラテでも飲んで、もう少ししたらハローワークに出かけます。

 

なんとか・・・・ガンバロ・・・・