建国記念日ではなく・・建国記念の日・・・

昨日は働き方改革のアドバイザーの仕事のあと、事務所で夕方から打ち合わせ。

 

18時から初めて20時前まで掛かりました。

 

そんな夕食前の空腹時には、甘い飲み物が良いです。

 

 

当分のたっぷり入った飲み物が・・・

脳に栄養がいきわたり、空腹時でもしっかりと打ち合わせができます。

 

とはいえ、昨日のそれは、いつもと同じようにほとんど世間話でしたが・・・

 

・・・・・・・・・・・

さて、今日は建国記念の日です。

祝日です。

 

先日テレビで説明を聞いていると、「建国記念日」ではなく「建国記念の日」となっているのは意味があるのだそうです。

 

紀元前660年2月11日に神武天皇が即位し、日本という国が始まったとされています。

 

ただ、それは神話のようなものであり、正確にはこの日が日本建国の日であるとは確定できないとのこと。

 

よって、建国記念日とするのはちょっと問題があるので、建国を祝う日として「建国記念の日」としたそうです。

 

へ~~~~~~~・・・・という感じですね。

 

全然気にせず、「建国記念日」と言っていました。

 

そんな建国記念の日も、昼すぎからクライアント先で打ち合わせの予定を入れていたので、10時に出勤してきました。

 

当初、処遇改善加算計画届の提出期限ギリギリ(ある自治体は毎年2月15日を期限に指定しているので)最期、これでいきましょうと計画書を提示する予定だったのですが、なんと、特定処遇改善加算と統合様式にするとかで大幅に提出期限が後ろにずれました。

 

ということで、本当はなにも祝日に打ち合わせもしなくて良くはなったのですが、まあ、ほかの日にするとなると、これまた日程調整が大変だし・・・・

 

 

それではなんとか・・・・ガンバロ・・・・