電子証明書さえとればすぐにでも使える・・・

昨日は電子申請の支援をしてきました。

 

事業所にお伺いすると、登記所で発行される「電子証明書発行確認票」をみせてくれて、これをもらった段階でストップしてお待ちしてましたとのことだったので、すぐに証明書をダウンロード、インストールし、パソコンの設定もしました。

 

ブラウザもマイクロソフトエッジなら電子申請のためのセットアップも簡単だし、もし、その場で何かの手続きがあったらすぐにでも申請できます。

 

昨日はすぐに手続きがあるわけではないということだったので、雇用保険と社会保険の資格取得やら、雇用保険の資格喪失の画面を開いてみたり、事業所の基本情報を入れて保存したりしてみました。

 

雇用保険関係の添付書類の照合省略の説明だったり、離職証明書の記載内容に関する証明書の説明だったり、雇用継続給付の同意書だったり・・・・

 

電子申請は被保険者のサインとか印鑑を別のカタチでもらうということを説明しました。

 

時間にして1時間40分ほど・・・

 

あとは、実際に申請作業をしていただくと、たぶん、あちこちで引っ掛かり、マニュアルを見て克服していくか、分からずに私に電話してくるか・・・・

 

なんとなく、自分でできそうな感じに見えました。

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、今朝はすっきりと目が覚めて気持ちの良い朝です。

なにせ昨夜は22時に寝ましたんで・・・・

 

いつものようにコーヒーを飲みながら、スターウォーズのオーケストラの演奏を聴きながらブログを書いています。

 

 

そろそろ、もう1杯!

今日は採用のことでハローワークに行ってきて、午後はクライアント先で打ち合わせです。

 

2月11日に予定していた打ち合わせですが、私のワガママで今日に延期してもらいました。

 

こんな私ですが、今日もなんとか頑張ります。