天皇誕生日も、ちょっと迷惑なんだけど・・・

今日は令和で初めての天皇誕生日です。

 

多くの人たちにとっては、一般参賀が中止になって残念だとは思いますが、私にはそんなことより迷惑なことが・・・

 

20日締め、25日支払いの給与の計算と明細書作成です。

 

20日は木曜日、21日が金曜日、22日は土曜日、23日が日曜日、24日は振替休日の休みで25日が給与の支給日・・・・

 

実際には21日に計算して、賃金台帳をメールで送信して金額だけはお知らせした後、明細書自体は25日に配布することにしましたが、・・・・あまりにもタイトです。

 

あ~・・・・明細書の封筒入れ作業は、明日出勤してする予定・・・・

 

でも、今回よりもっと嫌な組み合わせを考えると・・・・

 

20日の締め日が火曜日、21日が水曜日、22日が木曜日、23日は天皇誕生日で祝日の金曜日、24日が土曜日、25日は本来は給与支給日ですが日曜日。

給与支給日が土日祝日に当たるときは前倒しで支給するとなると、給与支給日は22日の木曜日。

 

21日の午後に勤怠のデータをメールでもらって、その日のうちに計算して賃金台帳のデータをメールで送信し、その日のうちに給与明細も印刷して封筒に入れて・・・・

 

令和初の天皇誕生日・・・・

私にとってはちょっと迷惑な祝日です・・・・まあ、ただのボヤキではありますが・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

今朝も天気の良い朝となりました。

恨み節をぶつぶつとつぶやきながら、残り1社の給与計算と、そのあとは所得税の確定申告・・・・

 

グダグダと・・・ガンバロ・・・・