労働局と税務署が同じ建物だとね~~・・・

今日は大事な用事で労働局に行かないといけないのだけど、愛媛労働局は松山税務署と同じ建物にあるのが、この時期一番のネックであります。

 

いつもは確定申告の時は、近くのコインパーキングに車を止めて、徒歩5分の道のりを歩いていきましたが、今年はせっかく確定申告は電子で終わらせたというのに、またまた同じような動きをしないといけません。

 

しかも、大事な用事は1分で済む予定・・・・

 

しかし、いつも思うのだけど、確定申告の時期の人の山・・・・電子申請義務化なんて不可能に近いと思います。

 

労働・社会保険と違って、所得税はじいちゃん、ばあちゃんも申告に来たりするので、e-Taxでお願いしますといったところで、口ぽかんと明けてフリーズするのがオチかと・・・・

 

私が電子申請をする理由の一番は、役所まで行く必用が無いことなんですが、・・・・暇な人たちはその理由もないし、むしろ年に1回の税務署参りとでも思っているかもしれません・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は給与明細の配布もあるし、税務署が込まないうちに労働局の用事も済ませようと思います。

 

 

・・・・5か月ぶりに髪の毛を切ったので、首筋がす~す~して・・・寒いです。