保険料率は上がるか~~・・・

先週金曜日に健康保険協会から来たパンフ・・・

3月分から健康保険も介護保険も上がるっていうおしらせ・・・

 

毎年この時期には変更があるのだけど、もう少し安くならんものかといつも思います。

 

介護保険料はあまり気にならないけど、気になるのはやはり健康保険料と厚生年金保険料。

 

両方合わせてざっと給与支給額の約28%。
その半分である約14%が労使それぞれの負担ととなります。

 

私の仕事的には、給与計算の前には給与計算ソフトの設定値を、新しい保険料率に変えておかないといけません。

 

 

あとは、・・・・それだけ・・・・

今日は伊達家のご城下、宇和島までドライブしないといけないのだけど、なんか、かったるいのであります。

 

ほんとうは、仕事が終わったらのんびり観光なんてしてみたいというのがホンネなんだけど、16時半までには戻ってくることが義務付けられているのでいわゆるトンボ返り・・・・

 

まあ、早く帰宅して家でのんびりするのが好きな私にはそれが一番なんですけどね~~~~・・・

 

さて、ボチボチ出かける準備をします。

今日も安全運転で・・・・ガンバロ・・・・