運転免許の更新は流れ作業・・!

今朝は自動車運転免許の更新に行ってきました。

 

免許証を機械に入れ、更新料を支払い、交通安全協会費を支払い(任意)、視力検査、写真撮影、講習と・・・・流れ作業で次々と事が進みます。

 

日曜日でしたので、まあ、人が多いこと多いこと・・・

 

これだけ多いと、流れ作業でないとさばききれるものではありません。

 

免許センターに行く途中、ドラッグストア入り口に開店を待っている10名ほどの人を見ましたが、

トイレットペーパーを買いに来ているのか、マスクを買いに来ているのか・・・

いずれにせよ、そんなもの買うために開店前から並ぶとは実にばからしいと、軽蔑のまなざしを向けながら通り過ぎたのであります。

 

この運転免許の更新も、ややバカらしいところはあるのですが、まあ、法令で決められていることなら仕方ありません。

 

 

特に、たった30分程度の優良講習って・・・・免許証ができるまでの時間稼ぎ・・・て言うと、怒られますでしょうか?

この本も、ほとんどの人が読むことなく捨てるでしょうから、大いに無駄でしょう。

 

しかしまあ、この地方都市では車が無いと、仕事になりません。

 

生活費を稼ぐ必要が無ければ、生活するだけなら車無しでも問題ないところに住んではいるのですが、仕事となると、・・・・・

 

特に、クライアント先に行くのは相当不便になります。

 

よって、必要悪?ではないですが、運転免許を更新しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、一方、社労士には更新の制度はありません。

よって、登録証票に貼り付けられている顔写真も昔のまんま・・・・

 

これで良いのか?と、たまに思うことがありますが・・・・証票って、まず呈示することは皆無に等しいわけで、実質的には問題無いということでしょう。

 

社労士登録したのが2012年11月、特定社労士の付記を受けたのが2014年4月。

 

2014年から顔写真は変わっていないですが、顔はしわが増え、やや丸くなり、・・・・・

 

人は歳をとって、だんだん変わりますもんね~~~・・・

 

5年に一度受講義務のある「倫理研修」の時に証票を書き換えるという制度になっても良いんじゃないかと思ったりもするんですよね~~~・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は、・・・もう帰宅します。

今は、ちょっと、事務所によってブログを書いているだけです。

 

自宅のトイレットペーパーがピンチなので、おっきいほうは事務所のトイレでするという理由もあるのですが・・・・・ウソデス・・・笑

 

お昼は何食べようかな~~~~~~~・・・・