GビズID・・・いまだ良く分からず!

昨日は午前中雨が降って、空気に良い湿りを得たと思ったのですが、今朝事務所に来てみると湿度が異様に低い!

 

室温が16.2℃の時に相対湿度が34%とは・・・・

 

エアコンと加湿器のスイッチを入れて20分ほど・・・

もう一度温湿度を確認すると・・・・

 

室温が20.2℃、相対湿度は30%!

 

加熱式の加湿器はまだ蒸気を出していないので、まだまだしばらく湿度が下がりそうです。

 

 

まさに、乾燥警報発令中です。

室温が上がれば、相対湿度は下がるので・・・

・・・・・・・・・・・さて、昨日はハローワークで電子申請のアドバイザー当番をしたわけですが・・・・

 

今までにない、満員御礼となりました。

 

ゆっくりできたのは朝の30分だけで、そのあとは昼休憩をはさんで全部で来所相談3件、電話相談2件。

 

喋っていると喉がいがらっぽくなり、湿度が低いのを感じます。

 

事務所に帰って給与明細の封入作業を済ませ、帰宅したらすぐに半分寝ていました。

 

そのせいか、今朝はわりとすっきり起きることができ、久しぶりに7時出勤です。

 

・・・・・・・・・・・本題です。

たまに聞かれるのですが、「4月からGビズIDが始まれば、タダで電子申請ができるのですよね」って・・・・

 

私:「あの~~~、いまも電子申請自体はタダでできますが・・・・」

 

でも、この電子証明書を取るのにお金がいるんでしょう!」

 

私:「それはそうですが、GビズIDだって、印鑑証明書を取らないといけないのでタダではないではないですよね。」

 

「なんで、タダでできる用にならないんですか?」

 

私:「例えば住民票を取るのもタダではないですよね。何かを発行する作業はお金が掛かるんではないですか?」

 

心の中では、・・・・・・・・・・・「27カ月の間に手続きにかかる時間と1万7千円程度のお金を比較して、1万7千円のほうが価値が高いというなら、電子申請しない方が良いのでは。」

 

本当は、威圧的に質問してくるその態度にいら立ってましたが・・・・

 

 

ああ、そもそもGビズIDはまだ情報が不足しているので、そちらについてアドバイスはできません。

・・・・・・・・・・・・

さて、今日は給与計算をして、保険関係成立やらの準備が出てきたようです。

 

そこまで手が回らないかも・・・・

 

でも、・・・・今日もガンバロ・・・・