36協定届を出し忘れないように~~~・・・

連日、コロナウイルス感染症のニュースで世間が騒がしいですが、3月は年度末・・・

 

多くの事業所では36協定届の有効期間が3月末になっているのではないでしょうか・・・?

 

私のクライアントも、1事業所を除いて3月末が期限になっています。

 

よって、このところ新様式で36協定届を作成しています。

 

ただ、運送業の自動車運転者については旧様式の様式第9号の4を使って、その他の業務と分けて出そうと思っています。

 

監督署にも確認したところ、それが良いという結論になりました。

 

実にややこしや~~~~~・・・・

 

さて、昨日は働き方改革の事務所で当番をしていたのですが、目の前で激しく咳き込む人と一緒に長時間いるのって・・・結構つらかったです。

 

そして今日は、午後から働き方改革の出張相談。

 

 

予防には効果は無いと言っても、やはりマスクは持っていこうかな・・・・・・

しかし使い古しのマスクは・・・・・かえって危ないかも・・・?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社労士会の方からは、来年度の出張相談員もお願いしますと文書が来ているし、・・・・・

 

あ、ちなみに私は国と県の二つの働き方改革のアドバイザーをしています。

 

どちらも単年度の契約です。

一応、来年度もお願いはされているのでやる予定ですが、コロナ騒動で無事スタートできるのかは・・・・未知数!!

 

県の働き方改革は別として、国の働き方改革も新型コロナウイルス対策も厚生労働省・・・・

 

この年度末に・・・たいへんだ~~~~~!!

 

さあ、今日も・・・なんとかガンバロ・・・・