コロナで電子申請は進むか・・・?

今日は今年度最期の電子申請アドバイザーの当番でした。
このところ、必ず相談してくる事業所が毎回あったのですが、最終日の今日は閑古鳥が・・・・

まあ、それもまた善きかな・・・・

さて、コロナウイルス騒動であっちもこっちも大変なことになっているのですが、・・・・


でも、電子申請の普及にとっては、これはチャンスかもしれません。

なんか、不謹慎かもしれませんが、厚生労働省は36協定届と就業規則は電子申請で出すことを勧めているようです。

新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを減らす目的があるようですが、これを機会に電子申請を一気に普及させようという意図も感じます。

 

 

確かに、それは一理あると思います。

なにごとも、前向きに捉える・・・・

面と向かわなくても手続きができるという環境が整いつつある今、一気に進めるチャンスかもしれません。

さて、今日は午前も午後も外回り。

面と向かって打ち合わせです!(笑)

仕方ありません。
クライアントによっては、そうせざるを得ない事業所もあるし、今回のコロナ助成金については、やっぱり面と向かって説明をしないと理解してもらえないと思っています。

さあ、・・・・・今日も健康第一で・・・ガンバロ・・・