社会保険の電子申請もレスポンス良い!!

3月に入ってからそうなのですが、社会保険の電子申請のレスポンスが良くなりました。

 

直近では、3月19日に申請した「健康保険被扶養者異動届」の公文書が3月24日に発行されました。

 

3月20日から3月22日までは3連休だったので、実質2日で処理が終わったことになります。

 

以前の2週間以上かかるという状況は一変され、未処理の届け出リストがずら~~~っと並ぶという状態が解消されました。

 

4月から始まる資本金1億円超の企業の電子申請義務化を前にシステムの改修を行ったようですが、そもそもこうあるべきです。

 

さて、システムの方は良くなっても、人間の方は間違いを起こすので慎重に申請しましょう。

 

 

今朝も先ほど1件申請が終わったところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、コロナを除くと今一番の感心ごとはソメイヨシノの開花ですが、・・・・・・・・

 

事務所近くの公園に行ってみると、やっとちらほらと咲いてきた樹が1本だけありました。

 

 

他の樹の蕾はまだ堅そうですが、この樹だけ蕾もピンク色になって膨らんでおり、数輪は開花していました。

ちょうど、昨年の今日のブログにも同じような状態の記事を書いていました。

 

関東では見ごろを迎えたというところもあるみたいですが、南国松山はまだ正式な開花宣言もされておらず、妙な感じです。

 

さて、今日はあれやこれやとこまごまとしたことをかたずけないといけません。

 

新型コロナウイルスの影響があっちにもこっちにも広がっていますが、なんとか持ちこたえてほしいものです。

 

きっと桜咲く・・・・!
さあ、・・・・今日も・・・ガンバロ・・・・