年度末だけど、年度末という感じはしない・・・

表題にはそう書いたけど、・・・・おそらく4月になれば大きな組織なら出会う顔が変わっているだろうから、「ああ、新年度なんだ」と実感できるとは思います。

 

よく、「社労士さんは年度末で忙しいでしょ!」と言われるのですが、特別社労士だから年度末で忙しいとは思いません。

 

確かに、36協定などは年度末に更新にしているクライアントばかりですが、それ以外で年度末だからというのは・・・・

 

あ、年始に一気に入社するところがあるので、それは少ししんどいかも・・・

 

昨日は労使協定を5件ほど電子申請で出しましたが、36協定届は新しい様式になっているし、入力にかなり戸惑いました。

 

5件中4件は帰宅して風呂に入った後にモバイルパソコンで申請したこともあり、22時過ぎまで掛かってしまいました。

 

・・・・・・・・・・さて、今日は働き方改革のアドバイザー業務。

オフィスの事務局の方の中にも、この3月末で辞める方がいるようです。

 

4月になったら、また新しい方が来るのでしょう。

 

やっぱり、・・・・年度末なんですね~~~・・・