行く人・・・来る人・・・

昨日は働き方改革の事務所にいたんだけど、そこの職員が「今日で最期です。短い間でしたがお世話になりました。」と言って、去っていきました。

 

他にも2名ほど、この3月末で辞めていくので、なんだか寂しい限りです。

 

もちろん、新しく職員は入ってくるんだけど、なんか寂しいです。

年の瀬は「ゆく年くる年」・・・・

年度の境は、「ゆく人来る人」・・・・

 

さて、今日は土曜日だけど、午前はクライアントが給与計算ソフトの使い方がわからないというので、実際にそのソフトを見せてもらって、一緒に使い方を勉強しました。

 

私の使っているセルズ給与より、やや小難しく見えますが、慣れれば使い勝手も良いのではないかと思いました。

 

社員数50名弱のクライアントさんなので、今のようにエクセルで計算していると疲労感が半端ではないと思います。

 

今の時期は健康保険料や介護保険料も料率が変更されるので、大元の両立の数字さえきちんと入れていれば、計算は計算ソフトはお手のものですから・・・

 

それから36協定届や協定書、1年変形の協定届や協定書もいただいたので、今日電子申請しておこうかと思ったら今日はシステムメンテの日だそうでe-Govが使えません。

 

よって、PDFファイルに取り込んでおいて、明日申請の予定です。

 

 

なんだかな~~~~・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

15時には事務所を後にして帰宅しました。

 

昨日も1日雨でしたが、今日も雨です。

 

世間は新型コロナウイルスでてんやわんやですが、私は自分の仕事でてんやわんや・・・・

 

でも、仕事のあとはのんびりとくつろぎます。

 

さて、・・・・・昼寝ならぬ、夕方寝・・・・・(-_-)zzz