明日から労働時間の上限規制の始まり始まり・・・

今日は令和元年度最後の日。

明日は令和2年度初めの日。

 

昨日も書いたかな?

 

令和2年4月1日と言えば、中小企業にも労働時間の上限規制が始まります。

 

あらためて言いますと、これまで大臣告示で示されていた「1月上限45時間(1年変形の場合は42時間)、1年360時間(1年変形の場合は320時間)」というのが、労働基準法に明記され、罰則も適用されます。

 

さらに、これまで臨時的な場合に特別条項を労使で協定する場合には上限が無かったところを「年間720時間まで、1月では休日労働と合わせて100時間未満、2から6か月を平均して休日労働と合わせて80時間まで」という規定も法律に明記されました。

 

まずは、この4月以降を協定の有効期間とする「時間外労働・休日労働に関する協定届」を新様式(様式9または様式9の2)で届け出ましょう。

 

 

昨日も書きましたが、電子申請なら簡単です。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、年度末ですが、当然月末でもあります。

 

連日コロナウイルスの騒ぎがニュースになっていて気持ちが落ち着かないのですが、月末の作業をしないといけません。

 

支払関係は昨日までに済ませましたので、今日は反転攻勢・・・請求書を発送する日です。

 

まずは印刷から・・・・

 

年度末・・・月末・・・・しっかり・・・ガンバロ・・・