助成金って言うけど、出したくない感がありあり・・・・

今日は朝一から資格取得やら健康保険の被扶養者異動やらを数件電子申請した後、すぐさま商工会議所に出かけて経営相談員の仕事をしました。

 

今日は特別に3件の相談だったのだけど、・・・・いや~~~~、本当に疲れました。

 

10時から昼を挟んで16時までという時間もさることながら、雇用調整助成金の説明をしていると、やはり・・・・「これって、こんなに必要書類をいっぱい出せって言うんだけど、私にできるものなんでしょうか?」と尋ねられます。

 

「かなり大変ですよね~~~・・・」というあいまいな返事しかできない私。

 

いくら不正受給防止のためとはいえ、こんなに複雑だと「泣きっ面に蜂」というか、・・・・もう心が折れてしまう事業主さんも多いのではないでしょうか?

 

だから社労士が請け負ったら良いという声もあるでしょうが、小規模の事業主さんって、やっぱり労務管理がいい加減だったりして、必要な書類がそろわないとか、その他もろもろ助成金申請には不利なことが多くて、申請したけどダメだったとかいうこともあるし、その場合は手数料くださいとも言い難いし・・・・やっぱり二の足を踏みます。

 

もう、この助成金は、本当は助成したくないという感じがにじみ出ているとしか言えません。

 

 

ということで、今日は本当に疲弊しています。

「また、来週もお願いします」なんてお願いされてしまったけど、やはり困っている事業主さんは多いようです。

 

もっともっともっと簡単にしないと、本当にダメでしょ!

 

また次も、「こんなに大変なんですよ!」とお金をもらうのは大変だということをせっせと説明することになるのですね、この次も・・・・

 

 

ああ、・・・なんでこの国は、困っている人にこうも厳しいのか・・・?