本当に怖くなってきた!!

昨夜のコロナウイルス感染症の特番を見ていて、本当に怖くなってきました。

 

昨日まで、私は今年いっぱいはこの感染症の影響は続くだろうなと思っていたのですが・・・・

 

今は・・・・今年とは言わず、来年も続く可能性のほうが高いのではないかという感じのほうが強くなってきました。

 

もしかしたら、ワクチンが開発されて国民の大半が摂取するようになるまで続くのではないだろうか?

 

それはいつのことになるのだろうか?

 

助成金とかいう場合ではなくて、働き方そのものを抜本的に変える必要があるのではないかと思っています。

 

よく言われているテレワークもそうです。

 

今や、労働時間の上限規制とか、有給休暇の取得義務化だとか、同一労働・同一賃金の実施だとか、・・・・そんなことを言っている場合ではないのではないかと本気で思うようになっていました。

 

 

とはいえ、まずは今できることを精一杯やるのが先決であります。

そして、今日は働き方改革のアドバイザーの当番なんで、第2事務所に行きます。

 

今年度いっぱい契約している以上、外出自粛なんて言うのもなんのその・・・・

 

これで良いのかという葛藤とも戦いながら、しょせん私も食べていかねばならない1人の人間であり、1人の事業主です。

 

会社の売り上げを稼がねばなりません。

むしろ、もっと売り上げを伸ばさねばならぬのですが、そこはちょっとダメ経営者の見本のようなところもあり・・・・・

 

しかしまあ、なにか寂しいし、不安で気持ちが張り裂けそうになるところを、ぐっと我慢して今日も頑張るのであります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、・・・・30万円・・・ちょうだい・・・プリーズ・・・・!