所得税の確定申告は終わり、桜はもうすぐ終わりそうですが、コロナはこれから満開です・・・

金曜日に愛媛労働局の入っている合同庁舎を訪れたのですが、敷地内の桜はまだ半分くらい残っていました。

 

同じ合同庁舎内には税務署も入っているのですが、4月16日で所得税の確定申告は終わったのですが、17日にもまだ受け付けはしていました。

 

でもまあ、確定申告は終わり、桜ももうすぐ終わりそうです。

 

 

それでも、名残り惜しい桜・・・・

もう一枚、敷地内の桜・・・

昨日は娘のスマホの機種変更に付き合ってきました。

11時半に行くと予約を入れていました。

 

営業時間は10時から16時までで、原則予約客しか受け付けないのだとか・・・

 

22日?以降は、緊急を要すること以外は受け付けないとも言っていました。

 

データの移行に時間が1時間以上かかり、結局店を出たのは15時前。

 

途中車の中に戻って3人であれやこれやとつまらぬことをおしゃべりしたり、すぐ近くの公園を見てみたりしました。・・・公園を見に行ったのは私1人ですが・・・

 

 

公園の桜は、もうすぐ完全に散ってしまいそうです。

帰宅途中に昼食を買って、帰宅後食べた後夕方まで寝てしまいました。

 

だいたい18時ころ目が覚めるのですが、起きた時に18時を6時と勘違いしそうになるのはいつものパターンです。

 

寝ている間にも、コロナ感染で雇用調整助成金の手続きやなんやらでごちゃごちゃになっている夢を見ていたような気がします。

 

確定申告は終わって、桜も終わっても、新型コロナウイルスの猛威はこれからです。

 

すでに客数が大きく減って、社員を休ませ始めているところも多くあります。

 

雇用調整助成金を申請しようと考えている会社は多くあります。

 

ただ、雇用調整助成金は休業させた社員に休業手当を支払った会社に助成をするものです。

 

その休業手当を出さないところは雇用調整助成金もでません。

 

休業手当を出さないのではなく、出せないところも同様です。

 

昨日行った携帯電話のショップだけでなく、大手のデパートや百貨店が食品売り場以外を休業するようです。

 

これから本格的に経済活動が停滞します。

 

私は逆に今まで以上に忙しくなります。

 

まるで先が見えませんが、気合いを入れ直さねばいけないことは間違いないようです。