22:56のお知らせ・・・

3月以来、雇用保険より社会保険の電子申請の処理が早くなり、資格の取得喪失なら2日ほどで公文書発行のお知らせが来ます。

 

雇用保険は年度初めということもあって、また、資格喪失(特に離職票)に時間を割かれるせいもありどうしても遅れがち。

 

そもそも資格取得届の届出期限は翌月10日までなので、4月1日入社でも、まだ届けなくても良いとも言えます。

 

でも、クライアントから手続きの依頼があればできるときにやっておかないとうっかり忘れがあると困りますので、私もその日か翌日には申請をします。

 

土日かまわず、夜に申請することももちろんあります。

 

きちんと請負台帳は記入しているので処理が完了していなければ分かるのですが、出し忘れていると気が付かないかも・・・・?

 

・・・・・・・・・・・・で、いよいよ4月頭に入社した人たちの雇用保険の資格取得が昨日次々と公文書発行の知らせが来たのであります。

 

最期は20:41に来たのにはびっくりして、事務センターの人も大変だなと思いつつサーバにデータを保管し、クライアントにメールをして寝ました。

 

今朝事務所に来て昨日のメールの着信履歴を見ると、なんと22:56にも電子申請の公文書発行のお知らせが来ているのに気が付きました。

 

さっそくデータをサーバに保管し、クライアントにもメールをしておきました。

 

それにしても、年度初めは本当にたくさんの資格取得喪失の届があったのだと思います。

 

コロナ騒動で大変な時でも、日々の手続も待ってはくれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・さて、今日は午前はクライアント先に出向いておしゃべりを・・・・マスクは必須です。

 

 

マスクと言えば、こんなマスクをいただきました。

午後は先週に引き続き東の方にドライブに行って電子申請の支援をしてきます。

 

 

ダークサイドのフォースを使って・・・フォッフォッフォッ

そして夕方事務所に戻って給与計算祭りをしないといけません。

 

先週走った感じだと、事務所に戻った後の疲労感はかなりなものがあると予想されます。

 

さて、無事に明日を迎えることができるでしょうか?

 

 

これ飲んで、なんとか生き抜こう!!