コロナは、就活生にも暗い影を落とす・・・

身近に就職活動をしている若者がいるのですが、やはり今回の新型コロナウイルス感染症の影響をもろに受けて、いろいろ大変なようです。

 

もう昨年の秋ころからボチボチ就活をスタートさせ、今年に入ってからはかなり活動を活発にさせていたようですが、3月上旬からコロナ騒動が勃発して・・・・外出自粛要請だのなんだので急ブレーキ!

 

同期の学生の中には内々定を貰った者もいるとかいう話しを聞いて、かなり焦っている様子でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、私はというと、コロナ騒動の中でもクライアント回りや電子申請の支援はやっています。

 

普段の手続は電子申請ですから、ほとんど動き回ることはないのですが、月に1回は顔を出すという感じです。

 

コロナ騒動が始まって目に見えて忙しくなってきたことは、ひとつには雇用調整助成金や小学校休業等対応助成金の相談が増えてきたこと。

 

お付き合いのあるクライアントからもありますし、某所で行う経営相談は明日で3週連続になります。

 

昨日は午前にクライアント先に出向く途中、海のそばで車を止めてみました。

 

 

瀬戸内海です。

風が少し強くて肌寒かったですが、気持ちは落ち着きます。

昨日の午後は新居浜市まで走って電子申請の支援をしてきたのですが、本当は電子申請なのだから、その支援も遠隔で最近はやりのZOOMなどを使ってやるというのが本来のあり方なのでしょうね?

 

ただ、電子申請をこれから取り組もうとしている中小企業って、そういうことが何もわからない(俗にに疎いと言う)から説明しに来てほしいと言っているわけで、通信インフラをフル活用できる企業なら電子申請の支援も必要ないかと・・・

 

あと、まだ「面と向かって話を聞くというのが大切だ」という価値観はあるのでしょうね。・・・こちらの方が大きいかも・・・

 

コロナ騒動が終わった時には、そういう価値感ががらりと変わるのではないかと思いますが。

 

・・・・・・・・・・・・

今日の午前はクライアント先で雇用調整助成金の打合せです。

 

午後は某商工会議所で雇用調整助成金の経営相談です。

 

これまた、感染のリスクは大きいです。

 

それでもなんとか・・・ガンバロ・・・・

 

あ、・・・・

冒頭の就活生というのは、私の娘です。