マイナンバーカード・・・やはり便利かも!

昨日は土曜日ですが、住民票を入手しました・・・・コンビニで。

 

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票が出せます。

 

マイナンバーカードを使うのはこれで2回目。

 

1回目は2月の確定申告をe-Taxで行ったとき。

 

マイナンバーカード・・・便利です。

 

今は新型コロナウイルス騒ぎで、不要不急の外出を自粛するよう要請されているので、私も仕事以外は出ないようにしています。

 

この住民票の件は、仕事帰りにコンビニに寄った際に入手した次第です。

 

平日に市役所に行って、職員と言葉を交わす必要もなく、コンビニの店員と言葉を交わす必要もなく、機械の操作画面を何回かタッチするだけ。

 

操作画面にウイルスが付いているだのなんだのと言っていると何もできなくなるので、そんなことは言いません。

 

 

操作画面に太陽光が反射して眩しかったので、途中、この画面が間違い探しクイズだったことに気が付きませんでした。

いろいろ面白い作りになっていますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、今話題の10万年の定額給付金・・・

 

マイナンバーカードがあれば、パソコンやスマホで申請できるそうですよ。

 

もちろん、今はできませんが申請が開始されればすぐに申請したいと思います。

 

今日は久しぶりに完全に休みます。