特別定額給付金の申請をしました。

昨日から始まった特別定額給付金の支給申請・・・

 

昨夜、やってみました。

パソコンにカードリーダライタを接続、そしてマイナンバーカードを差し込んでマイナポータルにアクセス。

 

そのサイトで何かのアプリケーソンソフトをインストール・・・(名前忘れました)

 

マイナンバーカードを入れると、名前や生年月日等は自動で入力され、あとは住所や家族の名前などを入力。

 

入金口座の口座番号等を入力し、通帳の見開きページをスマホで撮影し、フェイスブックで自分限定でアップロード・・・

それをさらにマイナポータルにアップロード。

 

その後、いくつか工程はありましたが、全部で20分ほどかかったでしょうか・・・・?

 

それでも、途中でフリーズすることもなく無事に申請が完了。

 

その後、受付が完了した旨のメールが届きました。

 

少し意外だったのが、家族の名前だけで大丈夫なのかということ。

 

普段、社会保険で扶養に入れたり外したりする際はマイナンバーを記入するのだけど、名前だけで信用するのかと・・・?

 

あ、そうか、法律でマイナンバーの記入できることが制限されているからか・・・

 

ここに架空の人物の名前を入れたりして不正受給をしようとすると、・・・・やっぱり後でばれますかね?

 

 

・・・・・・・・・・・・・余計なことを考えてはいけませんよ!

さて、今日は土曜日ですが、給与明細を持ってクライアント先に行ってきます。

 

その後は事務所に戻って雇用調整助成金の計画届を作ったり、給与計算をしたりと・・・・

 

しかし、早めに帰ると思います。

 

・・・・・・・・・ゴールデンワーク・・・ガンバロ・・・