こんなに大変なGWになるとは・・・・

何気なく、1年前のブログを見てみました。

 

昨年の5月4日は、特に用も無いのに出勤したと書いてありました。

 

特に用事が無くとも、休んでいることが不安で出勤するという行動をとるのだと分かってきました。

 

でも、今年のGWは全く違います。

 

例の雇用調整助成金で、全く余裕がなくなっています。

それに、月末締めの給与計算が数社あります。

 

金曜日の夜に1社は計算して翌日届けましたが、今日あたり、少なくとも1社はデータが来るはず。

 

結局、月初はまともに休めないのです。

 

・・・・・・・・・・・・

さて、今日は緊急事態宣言の外出自粛期間延長が発表される日。

 

今朝のニュースを見ていると、どうも今までより規制が緩むのではないかという話です。

 

飲食店は営業しても良くなるとか・・・?

 

営業しても良いと言ったって、愛媛県は確かどの業種にも休業要請はしていなかったはず。

 

でも、飲食店も休業しているところは多いです。

 

もちろん、普通に営業しているところもあります。

 

問題は、消費者がどう受け取るかでしょうね。

 

少しでも、街に活気が戻ることを期待しています。

 

 

・・・・・・・・・・雇用調整助成金の様式がまた変わったそうで、私も辟易しています。

 

5月2日にダウンロードしなおして、昼すぎまで新しい様式に中身を移し替える作業をしていたのですが、・・・・まさか、そのあとも変わっては・・・・ないですよね・・・?

 

 

天気は良いけど、これから仕事です。