緊急事態宣言の終了発表があったが・・・

一昨日、多くの県では緊急事態宣言が解除され、ほっと胸をなでおろしたいところだけど、現実の経済はすぐに回復するとは思えず、むしろこれから影響が出てくるところも結構あるのではないかと思います。

 

今朝も、いっそう状況が悪くなってきたという連絡の電話から始まりました。

 

とはいえ、娘の歯科治療に付き添ってからの出勤なので、もうお昼前になってしまいました。

 

送っていただいた出勤簿や賃金台帳のチェックからスタートとなります。

 

 

カラマンダリンという、手入れの行き届いていないブツブツの肌をしたような柑橘をいただきながら頑張ろうと思っています。

外は大雨です。

ほんとうは、こんな日はStay homeなんでしょうね。

 

でも、社労士さんは今日もStay officeです。

 

 

ちょっとだけ、機器の配置を変えてみました。

いつのまにか、複合機は2台体制です。

成り行き上ではありますが・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

雇用調整助成金のダラダラ小出し要件緩和は19日火曜日に発表されるということですが、それ以外にも、事業主が休業手当を出してくれない場合には、労働者に直接給付される仕組みが具体化されつつあります。

 

雇用調整助成金の上限を1万5千円にするので、その直接給付金は所定労働日数が22日と考えて1万5千円×22日=月額33万円が上限だとか・・・

 

もちろん、そういう違法な会社で働いている従業員の救済は大切です。

 

では、その違法状態は無視するのでしょうか?

労働基準法違反なので、労働基準監督署はコロナ禍が終息した暁には当然動くんでしょうね?

 

愚痴をグチグチ言いたい毎日ですが、言うのも疲れてきました。

 

とにもかくにも、世のため人のため金のため・・・なんといっても金のため・・・・ガンバロ・・・・