本日の撮影は「労務管理の基本中の基本」・・・

今日からまた新しい1週間が始まります。

 

朝から絶好調と言いたいところだけど、現実はやや不調。

 

まともに休んでいないので仕方ないのかもしれません。

 

明日から忙しい日が続くので、今日はのんびりしたいのですが、午後は社労士会の委員会やら撮影やらあってそれをこなすのに精一杯です。

 

やはりきちんと休みを取らないので、いわゆる労働生産性の低い状態になっています。

 

出勤こそ、いつものように7時過ぎにしたけど、コーヒー飲んで、メールをチェックしてフェイスブックをチェックして、ブログを書いているのに、休み休みで1時間以上かかっています。

 

気が付けば今月もあと2週間しかないし・・・

 

雇用調整助成金の申請は、もう5月に出すのなら待ったなしに近いものがあります。

 

とはいえ、明日発表される新しい様式が出るのを待ちます。

あとは、一気に出さねば!

 

と、言いたいところだけど、6月にずれそうな気がします。

 

・・・・・・・・・・・今日は月曜日・・・

 

本日の撮影は、雇用調整助成金について・・・・と言いたいところだけど、少し広げて雇用に関する助成金を取るための大事なポイントについてです。

 

雇用調整助成金は、すでに別物になっているような要件変更のオンパレードで、なにか言ったところで意味があるとも思えなくなりました。

 

それよりもっと普遍的なことです。

 

労働者を雇うなら、労災保険に入り、雇用保険に入り、労働保険料は払いましょう・・・・だとか・・・

 

賃金台帳とか出勤簿は大事な証拠書類になるし、そもそもつける義務があるのでシッカリつけましょう・・・だとか・・・

 

社員一人一人に賃金額とか、出勤時刻だとか、休日だとかをしっかり定め、労働条件通知書を発行しましょう・・・だとか・・・・

 

労働者を雇うなら、しておく義務のあることを今一度知ってもらう・・・・そんな感じでお話をします。

 

そう、「労務管理の基本中の基本」です。

 

え~~、・・・放送の日時はまたおしらせします。

 

今日も、・・・・ボチボチ・・・・ガンバロ・・・・