緊急事態宣言解除後の労働環境は・・・

昨日すべての地域で緊急事態宣言は解除されたが、さて、・・・その後の日本はどうなるのでしょうか?

特に、労働環境はどうなるのでしょう?

今回のコロナ禍で顕著になったのは、テレワーク・・・やろうと思えばできることが分かったということは大きな収穫であろうと思います。

いまだに、テレワークなんて言うのは体が不自由で出歩けないとか、育児や介護で出歩けない人の特殊な働き方だと思っているような人もいるようですが、時代が変われば価値観も変わります。

もう数年後にはそれが当たり前になっていてもおかしくはありません。

基本がテレワークで、どうしても出社の必要のある業務については出勤を伴うという、今と真反対のことが普通になる日も遠からず来るのではないかと思います。

問題は、家にいると仕事とプライベートのけじめがつき難く、かなり自分を律することができないとやっていけないというのはあるのですが。

まあ、そんな人は淘汰されていくことになるのでしょう。

実は私も家にいると仕事が進まない部類です。

・・・・・・・・・・・
さて、今日は1日第1オフィスで籠って仕事の予定です。
とはいえ、月末の支払いにもいかないといけません。
今月は自動車税の支払いもあって、なんやかんやで特別定額給付金の10万円は消えてゆくのであります。

もちろん、大変ありがたいのではありますが、それでも虚しい感じで・・・しばしボ~っと空を見つめてしまいます。

そんな時は請求書を刷り刷りして目ん玉を¥マークに変えておくと良いようです。

6月も最終週です。
ツツジがきれいな時期になってきました。

世のため人のためお金のため、頑張りましょう・・