思うに、算定基礎届の提出時期ってタイトすぎ・・・

6月も半分が過ぎました。
労働保険の年度更新も、介護事業所の処遇改善加算の準備も着々と・・・と言うところでない場合もありますが、まあ、着々と進んでします。

社会保険の算定基礎届の準備もボチボチ進み始めました。

労働保険の年度更新は労働者数の少ないところは順次申告をしています。

多いところは、準備が終わったところも、まだ、これからというところもあるのですが、こちらは申告期限が8月31日までに延びているので急ぐことはありません。

一番タイトなのが、社会保険の算定基礎届。
7月1日から7月10日の間に届出よ・・・というのはいつも思うけど、タイトすぎませんかね?

もちろん、ごくごく少人数の事業所の分はすでに準備はしたのですが、ある程度人数がいる事業所だったり、6月支払いの給与の計算が遅いところだったり、出入りの激しい事業所だったり、あるいはそれらがすべて当てはまる事業所の場合は大変です。

せめてもう10日延びないものか?

と、愚痴を言っても延びたりしないでしょうから、ゆっくりティータイムを楽しみます。

今日は午前はクライアント先で打ち合わせ。
午後は事務所に籠って算定の準備を進めたいと思います。

それにしても毎日蒸し暑いです。
昨年は梅雨入りが遅くて梅雨の前に真夏が来たらしいですが、今年は梅雨のさなかに真夏が来ています。

 

 

湿度も高くて、本当に不快です。

 

 

そんなときは花でも愛でて、心をうるおさねば・・・