電子申請の対象事業所は・・・

昨日はクライアント先に行く途中、海辺に車を止めて、少しだけ海を眺めてみました。

毎回、ここに行くときは途中海辺で車を止めるのですが、ただの時間調整です。

それでもいつも早くついてしまって、昨日も15分早く着きました。

幾分距離があるので、やや早めに出るのですが、やっぱり早く着いてしまいます。

青い海・・・・

じっと見つめていると、このまま海をしばらく眺めた後帰って寝ようかなどと考えたりします。

なんか、働くのが嫌になってしまって。

このところ、毎日何かに現実逃避を求めて、現実から目を背けているという感じです。

・・・・・・・・・・・・・

今日は1日ハローワークで電子申請アドバイザーの当番です。

 

 

そういえば、労働保険の年度更新は電子申請義務化の事業所かどうかは申告書を見ればわかるようです。

 

 

 

申告書に「電子申請対象」と印字されています。

電子申請の義務化は、令和2年4月1日以降の会社の事業年度開始から・・・・

よって、事業年度開始後に年度更新をする場合は電子申請でお願いします。

なお、電子申請できる社労士さんに丸投げするというのもありですよ。

さあ、・・・ガンバロ・・・