開業当初に買ったラベルデザインソフト・・・

昨日20日締めの会社の勤怠が届いたので、今日はフライングだけど給与計算をしようと事務所に出勤。

さあ、やりましょと思いつつ、新しい住民税の一覧は・・・・?・・・・?・・・・?

ああ、もしかして・・・・ここの会社には6月からの新しい住民税のリストを頂戴と言い忘れたかも?

・・・・・・・・・
ということで、もう一つの作業に移りました。

もう一つの作業というのは、住所のラベルシールをつくること。

もちろん、ラベルシール自体は市販のものを使うのですが、その上のデザインです。

デザインと言っても、文字と事務所のロゴマークを入れるだけなのですが、今までは旧自宅事務所の古いパソコンにインストールしていたラベル作成ソフトで家のプリンターで作ってたのです。

そのパソコンのOSはなんとWindows Vista!!

プリンターも色の出がおかしくて、ラベルの在庫が切れたこともあって、今の事務所の複合機で印刷いようと思い、ラベルソフトをインストール、デザインも新しく作成することにしました。

Windows10にインストールできるのか不安もありましたが、無事インストールでき、デザインも文字とロゴマークだけなので大して時間もかかりませんでした。

使っているラベルシールに大きさをどうやって合わせるのか分からずあちこちいじっていましたら、そのラベルのメーカーと型番を検索するところがあり、見事に合わすことができ、無事印刷も終了。

思えば、開業してすぐ、封筒にはこの住所ラベルを印刷したものを貼って出したらコストも安く上がるだろうと思って買ったもので、2011年に買ったもののようです。

今は長3の封筒は住所の印刷されたものを使っていますが、角2の封筒を出すときは、この住所ラベルが便利なので、ずっと使い続けています。


開業当初は本当に夢は大きかったけど、稼ぎは全く無くて・・・・

あ、本当の開業は2012年の11月1日ですから、このソフトを買ったのは社労士試験に合格した後すぐかもしれません。

開業して8年足らず・・・

多くの事業様や関連士業のみなさま、そしてなにより同業者に助けられて今があります。

・・・・なにか、センチになってきたので今日は帰ります。

帰ったら現実逃避します・・・