コロナ後の飲食店の営業は・・・

昨日のお昼はザル蕎麦を食べました。

3月以来、外食をするのは昨日で5回目あたりか・・・?

たしか1回目は6月初旬の某一般社団法人の総会後の食事会で、2回目と3回目は近くのうどん屋。
4回目は、昨日と同じ蕎麦屋。

あるいは、3回目が蕎麦屋で、4回目はうどん屋だったかもしれません。

どちらも、席は一つ飛ばしに座るようになっているし、対面で座るようなテーブルは、間に板が付けてあるし。

ざっと言うと、一度に入れる顧客数は以前の半分、あるいはそれより少ないのではないかと思います。

それでも、今までと変わりなくお客様は来てくれているのが幸いだと思います。

ただ、満席であったとしても、収入は以前の半分より少なくなるのだろうなと思うと、本当にまだまだ大変なのはこれからなんだなと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

6月もあと1週間ほど。

 

 

労働保険の年度更新と社会保険の算定の準備もボチボチと進んでいます。

介護事業所の処遇改善加算の実績報告は1事業所を仕上げた後は進んでいません。

盆と正月がいっぺんにやってきたような社労士祭はまだまだ続きます。

それにしても、昨日の午後は体調がやや悪く、17時前に帰宅して横になっていました。
1時間ほどウトウトしたら気分も良くなったのですが、疲れがたまっているのでしょうか?

今朝も体調は芳しくなく、モーニングティーを飲みながら回復を待っているところです。
ただ、眠気はなくすっきり起きれたのは幸いです。

いつものように7時に出勤できたのも、本当に体調がおかしいのではない証拠なのかもしれません。

時間も経ってきて、徐々に回復しているような気がします。
ブログを書き終わったら仕事モードに入ります。

冒頭の飲食店の方々を思うと、仕事が多くて大変という贅沢を言っているとバチが当たりそうです。

なんとか・・・・ガンバロ・・・