最低賃金・・・引き上げ?!

そろそろ今年の都道府県別最低賃金の審議が始まったとニュースにありましたが、・・・・

え、・・・最低賃金・・・今の不透明な情勢でも上げるの?

そりゃ、最低賃金よりはるかに高い賃金を払っていれば全く問題ないわけですが、中には最低賃金ギリギリで賃金を払っている零細企業もあります。

そういうところも、当然のごとく今回のコロナ禍で売り上げがガタ落ちし、持続化給付金とか、特別融資を受けて必死の延命を図っているわけです。

ワクチンは開発されて、あとは投与を待つだけになりましたっけ?

特効薬が開発され、順次医療機関に支給されていましたっけ?

それどころか、まだ世界的に見れば感染拡大中ですよね。

秋には第2波が来る可能性が高いのではなかったですか?

第1波に耐えられても、第2波に耐えられるとは限りませんよね?

最低賃金を上げて、国民の所得を上げないと不況が来るという意見もあるのですが、今が不況だと思うのですが・・・・。

しかも、今の状態は当面回復しないという可能性の方が高いと思うのですが・・・・

連合などは「引き上げを凍結すれば経済が冷え込み、雇用が守れなくなる」と言っているようですが、「引き上げによって倒産するところが出れば雇用が守れなくなる」という見方もできますよね。

 

 

まあ、私は今回は引き上げるべきではないと思いますが。