久しぶりの電子申請出張支援は避難指示の中・・・

久しぶりの電子申請アドバイザーとしての出張支援。


本当は、この社労士祭り真っただ中の7月上旬に予定は入れたくなかったのですが、算定基礎届を電子申請で出してみたいということなので仕方ありません。

しかし、よりによって大雨・洪水警報や避難指示・避難勧告の出る中の出陣です。

道路が渋滞してたらどうしようとか、重信川が氾濫してたらどうしようかとか、・・・・いろいろ考えて出発しましたが、大雨だということ以外は普通で、あっさり目的地に到着。

ただ、車から出て数メートル走るだけでずぶぬれになりそうな土砂降りではありましたが、なんとかボロ傘をさして事務所に入りました。

マイナンバーカードを使っての電子申請ということだったので、カードリーダライタのセットアップやらで悪戦苦闘して最後の最後で上手くいかななかったのですが、どうも私が帰った後、あれやこれやしたらうまくカードの情報を認証してくれたとのこと。

事務所に戻って、食事も終え、このブログを書いているところに「認証できました~~~」と、先ほど支援した事業所から電話があったので、そのあとは電話で進め方を指示。

なんとか、最後の申請までいけたようです。

あたらめて思うけど、電子申請の支援なんだからZOOMなどを使った遠隔支援というのがスマートで良いのですけどね。

しかし、事務所に戻ったら大雨も峠を越え、昼食をとってのんびりブログを書いていたらほとんど雨も止んだようです。

なんか、慌ただしい午前でした。

さあ、賞与支払届を出して、労働保険の年度更新申告の控え書類も戻ってきたようだし、・・・・あと少しガンバロ・・・・