サムライのランチ、そして座禅・・・

昨日のお昼はサムライ交流会のランチミーティングでした。

ランチミーティングは2回目の試みで、今年度では初めてです。

今年の3月ころから本格的に猛威を振るっている新型コロナウイルスのおかげで、いろんなイベントが中止になっている中、サムライ交流会も何の活動もできず、苦肉の策で生まれたのがランチミーティング・・・だと思います。

お昼休み、12時から13時の間で食事をとった後、軽くセミナーでもしようという試みです。

そして、その試みも2回目。

 

今回はなんと・・・・座禅!!

 

ちなみに、サムライ交流会というのは松山商工会議所の部会の一つで、士業の面々で構成されています。
もくもくと弁当を食べた後、座禅の法の説明があり、椅子に座っての座禅を開始・・・・
約20分。
自分の呼吸のみに集中。
何も考えないように、目はぼんやりと前方のやや下を見る。
寝てはだめ。
考え事をしてはだめ。
結構長い時間でした。
思えば、現代はスマホが普及しているせいか、ぼ~~っとしている時間が本当に少ないと思います。
信号待ちをしているわずかな時間にもスマホを見てしまいます。
電車を待っている時間にもスマホを見てしまいます。
SNS、ニュースなど、情報を得たり発信したり、・・・・
本当に忙しく頭を使っています。
目を使っています。
そんな慌ただしい毎日。
1日の中の20分程度、何も考えない時間を持つことは、心の健康のためにも大切なんだろうなということが、なんとなくわかった時間でした。