受験生は大変だろうな~~~・・・

さきほど、郵便局に行く途中、某私立高校の横を通ったんだけど・・・

 

いっぱい垂れ幕が貼ってありました。

 

私立は学生を呼び込むためにも、進学先の実績や部活での活躍をアピールしないといけません。

 

で、・・・・進学先の垂れ幕を見て少し笑いました。

 

関関同立・・・・〇名

MARCH・・・〇名

産近甲龍・・・〇名

 

世間では、大学をグループ化して、こういう風に呼んでいたっけ・・・と、懐かしく思いました。

それにしても、今年度の受験生は本当に不安で不安でたまらないのではないでしょうか?

 

新学年が始まって、どれほど勉強できたでしょうか?

 

まあ、来年までまだ時間はあるので、やるしかないでしょうが・・・

 

受験といえば、8月23日は社労士試験の日。

 

予定通りやるみたいだし、四国には高松が試験会場なので、私たち愛媛会の人間には何も関係ないわけですが・・・

 

今年は愛媛会にも試験監督の依頼があったとか。

 

土日丸2日間、試験のための準備や当日の監督や、・・・私はやったことが無いのではっきりは知りませんが、大変なのだろうと思います。

 

入り口で体温測ったり、消毒をしたり、・・・・

 

もちろん受験生はもっと大変。

 

ずっとマスクをしたまま受験って、択一式の4時間は酸素不足にでもなるのではないか心配です。

 

・・・・・・・・・・・・・

さあ、私はこれからお昼を食べて・・・・それから・・・・