社労士さん、・・・愚痴りあう・・・

今月の10日支給の給与計算・・・

10日が祝日、8日が土曜日、9日が日曜日で、実質7日の支給でタイトだとぼやいていたところですが、・・・・なんと、昨日すべて片付けることができました。

 

実に気持ちが良いものです。

 

できれば毎月こういう風なれば気持ちも楽なのにと思いました。

 

先週に続いて今週も自由になる時間が少なくて、今日もハローワークで電子申請アドバイザーの当番です。

 

それもあって焦っていたのですが、少し気持ちが楽になりました。

 

電子申請といえば、昨日のお昼、数年前に社労士会の委員会でお世話になった社労士さんからe-Govについて問い合わせがありました。

 

例の賞与支払届や標準報酬決定通知書が1人1枚づつ印字されているの、どうにかならないのかという問い合わせでした。

 

結論から言うと、連記スタイルシートというのが日本年金機構のHPにあるので、それをダウンロードして、電子申請の公文書のフォルダ上に同じファイル名のスタイルシートをドラッグ、「置き換える」という選択をすると連記式の表に変わるのだけど、・・・・

 

標準の仕様を連記式にして、1人1枚の決定通知書が欲しいならスタイルシートで変換するようにすべきだとか・・・いろいろ愚痴りあい合戦!!

 

その話をはじめ、この6月から7月までの怒濤のような社労士業務についてあれやこれやと話が盛り上がりました。

 

一番面白かったのは、介護職員等特定処遇改善実績報告。

 

なんで、あの報告書はワード形式なんだとか・・・(通常の処遇改善実績報告書はエクセル形式、なのに特定処遇改善実績報告書はワード形式)


なんで、あんなに細かいことまで報告しないといけないのかとか・・・

 

たった1枚に6時間かかったとか、もっと報酬を貰わないと割があわないとか・・・

 

ほんと、お互いにストレス発散できたようです(笑)

 

・・・・・・・・・・・さて、もう8時を回りました。

準備をして、ハローワークに向かいたいと思います。

 

・・・さあ、今日も頑張ろう・・・・