家庭でするテレワークの問題点・・・

昨日は夕方から夜にかけて家で電子申請をしていて遅くなってしまったのだけど、とにかく時間が掛かってしまって・・・

 

ものすごく疲れました。

 

まず何が問題かというと・・・・

 

1.仕事をしている間に夕食を取り、風呂に入る。

食事を作るとなれば、その時間も加わるし、後かたずけをするとその時間も加わる。

風呂も、お湯を溜める前に軽く掃除はしないといけない。

 

2.自宅でのパソコンの端末次第だが、私の場合はモバイルパソコン1台のみ。

よって・・・・

 

クラウドサーバからデータをダウンロードして画面に表示させるけど、画面自体が小さくて見づらい。

 

入力した数字や文字すら判別不能になり、表示を思いっきり拡大しての入力となる。

 

入力チェックも元のデータと入力先のデータをウインドウを切り替えながらチェクするので時間もかかるし、目にも負担になる。

 

結果、作業効率は悪いし、目の負担が大きい。

 

ということで、夕方以降のテレワークは問題が多いようです。

 

やっぱり自宅でも大きめのディスプレイを備えたパソコンがあった方が良いのは間違いないでしょう。

 

やはり、ディスプレイ上にワードの用紙が2枚並べられる程度の大きさは必要だと思います。

 

これは作業効率のアップという観点からだけでなく、体の負担軽減という観点からも大切だと思います。

 

特に、目の負担を少なくするには絶対条件かも。

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も朝一で電子申請を一つ、そのあと午前のクライアント先での資料を印刷してブログタイムとなりました。

 

やっとくつろげる時間です。

 

今日は午前はクライアント先で打ち合わせ。

午後は久しぶりに電子申請の出張支援です。

 

今日もうだるような猛暑です。

体調の変化に注意して、ボチボチ・・・ガンバロ・・・