社労士試験もあと3日後・・・

今朝は朝一で雇用調整助成金の添付資料をコピーしていました。

 

出勤簿と賃金台帳ですが、これをコピーするのも結構大変。

トナーと紙が大量に消費されるし、ああ、先ほどやっと終わりました。

 

ほんと、申請書類は大幅に簡略化されたとはいえ、それでも人数が多いと大変です。

まあ、多いと言っても50名程度ですが、それでもほぼ全員が休業を取るとなると、添付資料も多くなり・・・

 

さて、社労士試験もあと3日後に迫ったようです。

私は試験監督員もしなければ、社労士講座の講師もしていないし、まったく関係は無いのですが、それでも気にはなります。

 

1日中マスクをしたまま朝から夕方まで試験を受けるって、想像しただけで呼吸困難になりそうです。

 

社労士試験は実務とはややかけ離れた試験だと言われていますが、それはある程度仕方のないこと。

 

合格すれば良いのです。

まあ、その合格することにかなりの労力を使うわけですが!

 

あと3日をどう使うか?

大切ですね!

 

ちなみに、社労士である私のスケジュールは・・・

今日・・・午前、午後ともクライアント先で打ち合わせ。・・・そのほか雇用調整助成金の申請。

 

明日・・・働き方改革のオフィスに行き、午後は県の地方局で出張相談。

 

明後日・・・土曜日だけど、朝はNPOの総会があります。

 

日曜日の社労士試験当日は、しっかり休む予定。

受験生のみなさまの検討を祈る日にする予定です。

 

・・・・・さあ、毎日うだるような暑さが続いていますが、熱中症には注意しましょう!

・・・・今日もガンバロ・・・・