学費を1200万円・・・上げるって・・?

今朝はさわやかな朝です。

朝晩の気温は下がってきており、今朝は17℃ほど・・・

 

事務所に入って室温を見たら26℃。

まあ、土日ほとんど締め切っていたので当然と言えば当然ですが、少し空気を入れ替える必要があります。

 

そんなさわやかな朝、・・・ヤフーのニュースに「某東京の〇〇医大で学費を1200万円上げるというニュースが出ていてびっくりしました。

 

サッと読むと、コロナの影響で経営が厳しくなったので6年間で1200万円上げるということです。

年間200万円のアップって・・・・

 

私のような下々の者には、年間200万円も払うことができないのに、200万円アップというのは想像もできません。

 

クライアントに動物病院があるのですが、私立大学の獣医学科の授業料が年間200万円程度はするとか言っていました。

 

普通の家庭で年間200万円の授業料を払うのはできないと言ってもいいでしょう。

動物病院の経営者なら、200万円の授業料を子供のために払うのは難しくないとしても、・・・・

当然、医師であれば、200万円の授業料を子供のために払うのは難しくないのでしょう。

 

でも、年間200万円上がるって・・・

 

ちなみに、総額は6年間で3400万円から4600万円にあがるそうです。

 

ああ、世界が違いすぎる・・・

 

げに恐ろしきはコロナ不況の到来というところでしょうか?

それでも今はまだ序章に過ぎない・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は働き方改革のオフォスに行く予定です。

まずは、事務所で数カ月ぶりのホットコーヒーを飲んでいます。(インスタントだけど・・・)

 

お金が貯まるように、地道に頑張るしかない私です。