松山もしょせんは田舎・・・

9月も残り2日となりました。

 

雇用調整助成金で6月30日までに休業の開始がある場合、複数の判定基礎期間をまとめて出せるのは明日までです。

 

といっても、私はそいうのは終っています。

 

8月に締めがあった分を出すところが2社ほどあるけど、まだ余裕はあって・・・

 

とはいえ、うかうかしてはいられませんが。

 

さて、今日はあれやこれやと細々したことをかたずけないといけないのですが、つくずく思うのは、松山も田舎だということ。

 

公共の交通機関は中心街ならともかく、少し郊外に出るとあまり無く、車が無いと本当に不便です。

 

パソコンと同じく、車も必需品です。

 

一応紹介しておくと・・・

松山市は50万人都市。

 

中心部には中四国有数の歓楽街を持ち、それ以外には道後温泉も中心部から市内電車で15分ほどのところにあります。

 

このコロナ禍で、歓楽街も道後温泉もすっかり意気消沈しているらしいのですが、もともとお酒をあまり飲まない私には、やや無縁の場所かも・・・

 

あ、道後温泉はGO TO トラベルの恩恵をそこそこ受けているみたいですが。

 

私自身は仕事では車で出かけることも多いし、中心部にも道後温泉にも行くことはあまりありません。

 

私の事務所は街の北側。

 

それほど不便というところではないし、仕事でお世話になる労働基準監督署やハローワークは比較的近いですが、車で5~10分ということであっても、徒歩だと20分くらいはかかるだろうし、徒歩で行く気はありません。

 

もう車ありきが前提です。

 

それ以外で言うと、クライアント先に行くのは車無しでは考えられません。

 

本当に田舎だ~~~って、思うところもあります。

 

でも、少し郊外に出ると田舎を味わえるというのが、実は贅沢なのかもしれませんけどね。

 

さて、今日もあれやこれやと、・・・頑張ろうかな~~~~・・・・

 

あ、1社分の雇用調整助成金の申請・・・2回目だったかと思うんだけど、10月に入ったらすぐにでも出しておかねば!!