10月は出張の多い月・・・

今朝、事務所に来て一番にしたことは・・・

10月後半のスケジュールを白板に書くこと。

 

スケジュールはモバイルパソコンとスマホで見ることはできるんだけど、やはりアナログのものは欲しくなります。

 

できるだけデジタル移行しているつもりではありますが、白板はあった方が便利。

 

さて、昨日はFAXのメール転送機能がなぜかできなくなって(原因の発端は間違えてFAXの電源を一時的に切ってしまったことにあるのですが)、夕方業者の方に悪戦苦闘で2時間近くかかって直してもらいました。

 

これもデジタル化が遅れていると言われている日本の象徴みたいなものですが、FAXはいまだに情報通信の中心的な存在であるのは事実です。

 

本当は、すべて電子メールにしてほしいのだけど、そうもいかないのでFAXはメール転送にしています。

 

トナーも勿体無いし・・・・

 

あ、もちろん今どきはFAX単体の機械ではなく複合機。

 

コピー機であり、印刷機であり、スキャナーであり・・・

 

大変便利な器械です。

さて、・・・・・・・・・・・・・

今日は1日籠っておきたいと思います。

 

まずは、昨日の夕方依頼のあった健康保険の被扶養者の追加と資格喪失の申請からスタートです。

 

今月は17日(土)から19日(月)の朝にかけて電子申請システムが工事なので、その辺は注意しないといけないところ。

 

やはり、こういうことは白板に書いておくと目に入って注意喚起になります。

 

・・・・・

で、元に戻りまして・・・

 

10月は後半から出張相談会が4回・・・

 

新居浜、西条、今治、大洲に行く予定です。

 

出張は1日仕事になるので結構疲れます。

 

昨年今年と県の働き方改革事業に携わっていますが、なにか空回りしている感じがぬぐえません。

 

しかしまあ、行政の委託事業ってこんなものなんでしょう・・・たぶん・・・

 

さて、そろそろブログも終わりにして、・・・今日も頑張ろう!