衣替えしてるんだ・・・

昨日は1日ハローワークにいたんだけど、10月からハローワークの職員さんは衣替えしているようです。

 

男性職員は、みなさん、ネクタイをしていました。

 

少し前までポロシャツを着ていたと思ったらカッターシャツにネクタイというギャップに違和感を感じます。

 

ということで、仕方なく私も昨日はネクタイをバッグの底からゴソゴソと取り出して付けました。

 

夏は暑くて、10月もまだまだ暑い日が多いので10月いっぱいクールビズだと思っていたのですが、違ったんですね。

 

上着は寒ければ着ないと震えますが、ネクタイって・・・・廃止にすれば良いのにと思ってしまいます。

 

必要ないですよね、ネクタイって?

首吊りの道具にもなるし・・・

 

・・・・・・・・・・・

さて、昨日も段ボール箱を抱えている人を見かけたのですが、雇用調整助成金の資料でも持ってきたのでしょうか?

 

雇用調整助成金は判定基礎期間の1か月ごとに申請をするのですが、休業させる人数の多いところは賃金台帳と出勤簿が山のようになるのでしょう。

 

私が出すところは、少なくてホッとします。

 

今日はその雇用調整助成金の資料の確認でクライアント先に出向きます。

 

・・・・・・・・・・・・・

台風が接近し、雨模様の日が週末にかけて続きそうです。

 

こんな日も、なんとか頑張ろう~~~・・・

 

・・・あ、上着は車のシートに着せてます(笑)