士業者の心得・・・

士業者の心得・・・

 

な~~んて、硬いことを書こうかと思っていたけど、やはり柔らかめに書こうかと思います。

 

最近、同業者の芳しくない言動を聞いたりすることが多くなってきました。

 

おそらく、このコロナ禍で雇用調整助成金の提出代行をビジネスチャンスと捉え、頭に乗ってしまったり、あるいは働き方改革(特に同一労働・同一賃金制度)をビジネスチャンスと捉え、行き過ぎた行動があるのだろうと思います。

 

ビジネスチャンスと捉えるのは問題ありません。

雇用調整助成金の提出代行をどんどん請け負うのも問題ありません。

 

同一労働・同一賃金の制度構築は大変面倒なものなので、その支援をするのは問題ありません。

 

どれも、企業にとっても社会にとっても役に立つものであり、大いにするべきものです。

 

ただ、・・・・・

無理を押し通してはいけません。

嘘はいけません。

 

自分を律することができてこそ、サムライ業です。

 

と、あまり偉そうなことを書いても笑われるだけかもしれません。

 

自分のために書いたということにしておこう。