仙波渓谷は松山から比較的近い・・・

仙波渓谷。

松山から南にある砥部町の南の方。

酷道379号線沿いにある、マイナーな渓谷です。

 

渓谷のそばに駐車場は無いので、少し南の神の森大橋の奥にある駐車場に停めるか、さらに南の「道の駅ひろた」の駐車場に停めて、トンネル手前の遊歩道入り口までは国道沿いを歩くことになります。

 

ちなみに、道の駅ひろたの横を流れている川沿いも、まあまあ、綺麗な見どころはあります。

すこしだけど、遊歩道もあります。

カエデが赤く色づいて綺麗でした。

また、神の森大橋の上にも行ってみましたが、イチョウが黄色く色づいて綺麗でした。

さて、仙波渓谷はというと、・・・遊歩道は苔蒸したところが多く、かなり滑りやすいので散策には注意が必要です。

この橋の上は国道が走っています。

上の国道を走っているだけでは、この橋も、遊歩道も気づくことはありません。

紅葉もそこそこ綺麗なんだけど、あまりにもマイナーなせいもあり、誰も居ませんでした。

仙波渓谷は松山から片道1時間もかからず、大変行きやすい場所です。

私は9時前に出発し、9時半過ぎから10時半過ぎまで滞在。

帰宅したのは11時半です。

 

ちょっとしたプチドライブでした。